作業日誌

2020/09/16

綾瀬市で空き家の玄関の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県綾瀬市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。空き家になっている戸建住宅の玄関の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

近所の方から蜂の巣ができているので駆除してほしいとご依頼者様の元に連絡があり見に行ってみると、想像以上に大きな巣ができており危険な状態だったとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下のような雨風の凌ぎ易いような場所を好んで巣を作り、巣は短い期間で大きくなってしまいます。丸い巣の中には巣盤が複数層に連なり、卵や幼虫がたくさん入っています。今回の現場は空き家になっており、あまり人の目が届いていなかった為、巣はかなり大きくなっており、蜂の数も数百匹になっていました。攻撃的な性格の蜂の為、空き家とはいえ、巣を放置すると近隣に被害が出かねない状態になっていました。

駆除の様子

ご依頼者様が遠方にお住まいで、駆除の際に立ち会うことができないとのことだったので、こちらで伺って作業を行っておきました。巣が大型で、蜂が暴れると大変なことになるので、蜂が周囲に飛散することのないように注意しながら駆除を行いました。巣を撤去してもこれだけ大きな巣になると跡が残ってしまうので、跡が最小限になるように取り除き、作業を完了しました。ご依頼者様に作業完了の報告を行い、後日のお振り込みを頂きました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る