作業日誌

2019/06/30

鋸南町(安房郡)でアシナガバチの巣を駆除した様子

千葉県鋸南町でアシナガバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階のベランダがウッドデッキになっており、その裏側にセグロアシナガバチの巣ができていました。家の方がたまたま上を見上げた際に巣ができていることに気づき、駆除のご依頼を頂きました。脚立を使い巣に近づき、蜂を駆除した後に巣を撤去して作業を完了しました。

今回のアシナガバチの巣の特徴

セグロアシナガバチは雨風が当たりづらい場所に巣を作ることが多く、屋根になるような場所があると、すぐ下に巣を作ってしまいます。普段立ち入る場所でもなかなか上を見上げることというのはないもので、蜂の巣はすっかり大きくなってしまっており、成虫、幼虫、卵が多数確認できました。まさに灯台下暗しです。

駆除する際に気を付けたこと

お客様のご要望で夜の時間帯に駆除して欲しいとのことだったので、夜に作業をしたのですが、近隣の迷惑にならないように音を極力立てずに駆除を行いました。

総武ハチ駆除サポートでは、夜間でも蜂の巣の駆除作業を行っております。ご都合で日中は立ち会えないなどの事情がございましたらご相談ください。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145 年中無休です。

記事一覧へ戻る