作業日誌

2020/09/15

厚木市で松の木にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県厚木市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅に植えてある松の木の枝にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

松の木の枝の辺りにやけに蜂が行ったり来たりしていると思い、見てみると大きな巣が出てきていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。自然の多い地域でよく見ることができますが、市街地にも巣を作ります。球体の巣を作り、巣は短い期間で大型化しがちです。1つの巣にいる蜂の数も多く、とても攻撃的な性格なので、少々厄介な蜂です。今回の巣は直径30cm以上になっており、巣から激しく出入りをしていました。放置するとまだまだ大きくなる余地がありました。

駆除の様子

大きめの脚立を立てて作業しました。周りに蜂が飛び回らないようにしながら、蜂を駆除していき、巣を撤去しました。巣が松の枝に絡んでいたので、巣を取る際にできるだけ松を傷つけないようにしながら巣を取り除き、作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る