作業日誌

2021/01/16

エアコンの室外機の中にできたアシナガバチの巣

千葉県浦安市のマンションにてエアコンをつけた際にベランダにある室外機の中から蜂が出てきたので、もしかしたら巣ができているかもしれないから診てほしいとご依頼を頂きました。現場に伺い、室外機の中を覗いてみるとセグロアシナガバチの巣ができていました。

どんな蜂?

セグロアシナガバチは都心部から郊外まで幅広い地域に生息している蜂で、雨風を凌げるような場所を好んで巣を作ります。建物の軒下などによく巣を作りますが、エアコンをあまり使っていないと、室外機の中に入って巣を作ることがあります。巣は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形をしており、大人の握り拳1~2つ分程の大きさになります。

今回の対処

巣ができている部分にピンポイントで薬剤を当てて蜂を駆除していきました。その後、室外機を開けて巣を取りだしました。使っていない室外機の中はどうしても蜂が出入りしやすくなるので、普段からエアコンを定期的に使っていただく方が巣ができにくくなる旨をお伝えしておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の調査や駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る