作業日誌

2021/01/06

コンテナ倉庫にできたアシナガバチの巣

千葉市若葉区にあるレンタルトランクルームに蜂の巣ができてしまっているので駆除して欲しいと管理会社様よりご依頼を頂きました。現場で立ち会える方がいらっしゃらないとのことだったので、巣の場所を詳しく教えてもらって現場で確認したところ、コンテナ倉庫の窪みの部分にセグロアシナガバチの巣ができていました。

どんな蜂?

セグロアシナガバチは人の生活圏内で最も多く見ることができる蜂で、雨風が当たりづらいような窪みや軒下といった場所を好んで巣を作ります。コンテナ倉庫にも巣を作ることがよくあり、今回のような窪みや四隅にあるクレーンのフックを掛けるところ等が狙われます。巣の形は穴がたくさん開いたシャワーヘッドのような形をしており、大きさは握りこぶし1つから2つ分程度まで成長します。

今回の対処

まだ女王蜂が1匹で巣作りをしている段階で働き蜂が増えていませんでした。この女王蜂を逃がしてしまうと巣を除去しても再び巣を作り直してしまう為、女王蜂を逃がさないように駆除した後に巣を撤去しました。作業完了の報告をご依頼者様にして完了しました。お支払いは銀行振込になりました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の調査や駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る