作業日誌

2020/09/30

湯河原町(足柄下郡)で資材置き場にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県湯河原町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。資材置き場の小屋の中にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

しばらく使っていなかった資材置場の小屋から蜂が出入りしているのが見えたので、中を覗いてみると大きな巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。体長は小さいのですが、攻撃的な性格で大型の巣を作ります。自然の多い地域に多く生息しており、人の生活圏でもよく巣を作ります。特に人気のない建物には巣ができ易く、巣に気付くのが遅れて大型化してしまいがちです。今回の現場は雨風にもさらされずに外敵からも身を隠しやすい環境が整っていたので、巣が大きくなっていました。

駆除の様子

小屋の扉の建て付けが悪くなっていたので、扉を外して小屋の中に入りました。資材がたくさん置いてあり足場が悪かったので、慎重に巣に近づきました。蜂を薬剤で駆除し、巣を撤去して作業を完了しました。キイロスズメバチの巣のすぐ傍にコガタスズメバチの巣もできていましたが、そちらは古くなった巣で蜂はいませんでした。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る