作業日誌

2020/10/13

真鶴町(足柄下郡)で別荘のベランダにできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県真鶴町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。別荘のベランダの軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

久しぶりに別荘に来たところ、ベランダの軒下にスズメバチの巣ができており、蜂が巣からひっきりなしに出たり入ったりしていて危ないので、駆除しようということになったそうでご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。緑豊かな地域に多く生息しており、家の軒下などに巣作りの場所を求めてやって来ます。別荘の様に普段住んでいないところだと巣ができ易くなる傾向があり、周りが雑木林や山になっていると狙われやすくなります。巣はマーブルのような柄の球体で、巣は放置するとすぐに大きくなってしまうので、見つけたら早めの対処が必要となってきます。また、攻撃的な性格の蜂なので注意が必要です。

駆除の様子

目の前が海で展望が良い所でしたが、蜂が行きかっていたのでベランダでゆっくりするには危険な状態でした。脚立を立てて巣に近づいてから薬剤で蜂を駆除していき、巣を撤去しました。再発しないように戻り蜂の処置もしっかりと行い作業を完了しました。これで安心してベランダからの展望を楽しんで頂けるようになりました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る