作業日誌

2020/10/12

箱根町(足柄下郡)で旅館の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県箱根町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。旅館の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

旅館の建物に蜂の巣ができているのが見つかり、宿泊者に被害が出てしまうといけないので駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。山間部などの自然が豊かな場所に多く生息しており、人の生活圏にもやって来て巣を作ります。建物の軒下や天井裏などを好み、一度巣を作り始めると短期間で巣を大きくしてしまいます。攻撃的な性格の蜂な為、無暗に巣に近づくと威嚇されたり、刺されてしまうことがあります。巣は大型化し易く、放置すると直径50cmを超える大きさに成長することも多々あります。

駆除の様子

周りに宿泊者の方がいると危険なので、作業中に人が近づかないようにしてもらってから駆除を行いました。薬剤を使って蜂を駆除し、巣を撤去しました。巣がしっかり軒に付いていたので、できるだけ巣の跡が残らないように削ぎ落して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る