作業日誌

2020/10/11

山北町(足柄上郡)で物置小屋の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県山北町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。物置小屋のの軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

物置が離れていてあまり立ち入ることもなかったので気付かなかったそうですが、用があって久しぶりに入ろうとしたら入口の真上に大きな蜂の巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。緑の多い地域では多く見ることができ、人の生活圏にもやって来て巣を作ります。巣作りの速度が速く、且つ蜂は攻撃的な性格な為、巣に近づくのが困難な場合も多く、そのまま放置するとすぐに巣が大型化してしまいます。今回の物置の軒下は雨風を凌ぎ易く、巣作りにはちょうど良い場所になっていた上に、あまり人が近づかなかったそうなので、巣が大きくなってしまっていました。

駆除の様子

梯子を掛けて巣まで近づき、駆除を行いました。蜂の数が多かったので、駆除には少し時間が掛かりました。巣を取る際、建物が古い為、あまり力を入れて巣を取ろうとすると建物を壊してしまう可能性があったので、慎重に少しずつ巣を崩していきながら除去しました。巣の根元はかなり固く、除去する際に気を使いましたが、しっかり巣を取り除いて作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る