作業日誌

2020/10/07

大井町(足柄上郡)で平屋住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県大井町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。平屋の住宅の屋根の頂点部分の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蜂の巣ができているのは前から気付いていたものの、高い場所だったので害はないだろうとしばらく放置していたらどんどん大きくなってきて、蜂も下にまで降りて威嚇してくるようになってきて危険な状態になってきたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。木造家屋の軒下に巣を作ってしまうことが多く、巣を作る速度も速いので大型の巣を短期間で作ってしまいます。それに加えて攻撃的な性格をしているので、刺される被害が毎年報告されています。今回の巣は既に直径50cmを超える大型のものになっていて蜂もひっきりなしに出入りしていました。

駆除の様子

巣の下の方まで蜂が降りてきて、威嚇してくる状態だったので、気を付けながら巣に近づきました。巣のある場所が高い場所だったので、梯子を掛けての作業になったのですが、梯子を掛ける際に振動で蜂が巣から出てきてしまうので慎重に梯子を掛けていきました。薬剤を使って蜂を駆除して、巣を撤去しました。巣が大きく、軒下にしっかり付いており、簡単には取れなかったので、地道に削りながら巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る