作業日誌

2020/10/09

中井町(足柄上郡)で蔵の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県中井町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の敷地内にある蔵の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

蔵の軒下に蜂の巣ができていたのをご依頼者様のおじいちゃんがそのまま育てていたそうですが、蜂が下に降りてきて危険なので駆除するということになったそうです。他社でも見積もりを取ったそうですが、信じられない金額だったので断って総武ハチ駆除サポートにご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。古民家の軒下などは巣ができ易く、短期間で大型の巣を作ってしまいます。警戒心が強い為、巣に近づく者に対しては容赦なく威嚇をしてきます。今回の巣は蔵の屋根の一番高いところの下にできており、地面まではかなり距離がありましたが、気が立っていたようで下にまで降りてきて威嚇していたようです。巣のサイズもかなりの大型化をしていました。

駆除の様子

巣ができていたのが高い場所だったので、梯子を掛けての高所作業になりました。巣がかなり大きく、蜂の数も多かった為、巣を刺激すると蜂が出てきてしまうので気を付けながら作業を行いました。家の方も駆除の様子に興味津々だったようで、見学したいと申し出てきましたが、さすがに近くで見ていると危ないので、車の中で見学して頂くように案内しました。蜂を薬剤で駆除して巣を撤去しました。巣が大きく、根元がかなり固くなっていたので巣の跡は残りましたが、できる限り巣を削り落として作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る