作業日誌

2020/10/10

松田町(足柄上郡)で木の幹の内部にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県松田町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。建設現場にある木の洞にモンスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

建設現場で作業中に木の幹の中から蜂が出入りしているのが見つかり、作業が止まってしまった為、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はモンスズメバチという種類の蜂です。木の幹の穴の中や建物の壁や天井裏といった閉鎖的な空間を好んで巣を作ることが多く、駆除が厄介な場合が多いです。明りに対して敏感で、光を当てるとすぐに寄ってきます。日常的にあまり見かけることの多い蜂ではありませんが、自然の多い地域では見かける頻度が高くなります。

駆除の様子

現場を案内してもらうと、蜂が行き来している木があったので、すぐに巣が有ると分かりました。蜂を薬剤で駆除していき、蜂の動きが落ち着いてから巣を取ることにしました。木を切っても良いとのことだったので、木の穴をチェーンソーで広げて巣を取り出しました。巣自体はそこまで大きくはありませんでしたが、複数層に連なっていました。現場で止まってしまっていた作業は、駆除後に再開できました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る