作業日誌

2020/11/29

朝霞市でマンションの植木にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県朝霞市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。マンションの敷地内にある植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

マンションの管理会社より敷地内にある植木の枝に蜂の巣ができているので駆除してほしいとご依頼を頂きました。できるだけ早めの対応希望とのことでした。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。建物の軒下や植木の枝など雨風が凌ぎ易いような場所を好んで営巣します。様々な場所で見ることができる蜂で、都心部でも確認できます。マーブル模様の丸いボールのような形の巣を作り、巣に1ヶ所開いた穴から蜂が出入りします。今回の植木は葉が多く、巣が雨風に当たりにくくなっていた為、巣作りには適した場所となっていました。

駆除の様子

ご依頼の連絡を頂いたその日の内に現場に伺い、作業を行いました。植木の枝を切っても構わないとのことだったので、枝を少し切って巣を見やすくしていきました。枝を切った際に振動で巣から蜂が出てきてしまうので、蜂を刺激しないようにしながら巣を露出させていき、薬剤で蜂を駆除しました。その後、巣が付いていた枝も切って巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る