作業日誌

2020/10/19

昭島市で2階の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都昭島市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の2階の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

高齢の親が一人暮らししている実家に帰ったところ、家の軒下に大きな蜂の巣ができており、何かあったら大変だということで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。自然の多い地域で多く見ることができます。古民家は比較的巣が作られやすい傾向があり、軒下や屋根裏などはよく狙われてしまいます。巣はボールのような球体で、巣を作るスピードが速い為、一度巣を作りだすとあっという間に大きな巣にしてしまいます。蜂は攻撃的な性格で、巣が大きくなってくると下の方にも降りてきて人を威嚇してきたりもします。

駆除の様子

高いところに巣ができていた為、梯子を掛けて作業をしました。梯子を掛ける際に振動で蜂が巣から出てきてしまうと収まるのに時間が掛かるので、ゆっくり静かに梯子をかけて、薬剤で蜂を駆除しました。建物が古い為、巣を取る際に気を付けないと固くくっ付いている巣の根元の部分が建物の一部と一緒に取れてしまうので慎重に巣を除去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る