作業日誌

2020/10/20

あきる野市で木造住宅の軒下にできたスズメバチの巣を駆除

東京都あきる野市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。木造の戸建住宅の軒下にキイロスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

数日前に別の業者に蜂の巣を駆除して貰ったところ、すぐ近くにまた巣を作り始めてしまったそうですが、その業者に連絡しても対応してもらえなかったとのことで、駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はキイロスズメバチという種類の蜂です。自然の多い地域でたくさん見ることができ、家の軒下や屋根裏など身近な場所に巣を作ってしまいます。大勢で一気に巣を作る為、巣を作るスピードが速く、大型の巣をあっという間に作ってしまいます。また、駆除をしてもしっかり駆除していないと再発しやすく、すぐにまた巣を作ってしまいます。今回の巣も前に作業した業者の取り逃しで再発しており、既に巣が大きくなり始めていました。

駆除の様子

梯子を屋根に掛けて巣に近づき、薬剤で蜂を駆除して巣を撤去しました。また巣ができてしまうことを防ぐ為に戻り蜂の対処をしっかりとし、巣ができていた場所に蜂の嫌がる薬剤を散布して作業を完了しました。業者によっては駆除が雑で、その場限りの対処しかしないところもあるので、十分に注意して頂くようにご依頼者様にお伝えしておきました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る