作業日誌

2020/10/02

清川村(愛甲郡)で庭にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県清川村でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭の奥の藪にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭の草刈りをしていた際に大きな蜂の巣ができているのが見え、蜂が出たり入ったりしながら飛び交っているので、迂闊に近づくこともできないとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。人の生活圏でもよく見ることのできる蜂で、家の軒下や植物などに丸いボールのような巣を作ります。巣を放置するとバレーボール程度の大きさになります。今回の巣は標準サイズより成長しており、バレーボールよりも大きくなっていました。巣の大きさに比例して蜂の数も増えていました。巣を突いたりすると簡単に巣が壊れてしまい、蜂が飛び出してくるので、絶対に無暗に刺激しないようにしてください。

駆除の様子

巣が大型化して周りの枝に絡んでしまっており、巣に近づいた際に周りの枝に触れてしまうと巣から蜂が出てきてしまって危険なので、巣から蜂が出て、飛び回らないようにしながら薬剤で駆除しました。周りの枝を切って巣を撤去して作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る