作業日誌

2020/10/01

愛川町(愛甲郡)で庭の植木にできたスズメバチの巣を駆除

神奈川県愛川町でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭にある植木にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

テレビで蜂の駆除の特集を観ていて、まさか自分の家に巣はできていないだろうと何気なく庭を見てみると、植木の方に蜂が入っていくのが見えたので、よく見てみると巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。植木の葉がたくさん茂っていると雨風を凌ぐのに適している為、蜂の巣ができ易くなってしまいます。あまり気にして見ていなかったそうなので、巣ができていることに気が付くのが遅れて巣が大きく成長していました。葉に隠れて見えにくいですが、マーブル模様のボールのような巣ができており、メロン位の大きさになっていました。

駆除の様子

植木の枝や葉を揺すってしまうと蜂が警戒して巣から出てきてしまうので、慎重に葉を除けながら薬剤で蜂を駆除し、植木の枝を切りながら巣を撤去しました。その後、戻り蜂の対応をして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る