作業日誌

2020/11/30

上尾市で植木にできたスズメバチの巣を駆除

埼玉県上尾市でスズメバチの巣を駆除した時の様子です。戸建住宅の庭の植木の枝にコガタスズメバチの巣ができていました。

依頼の経緯

庭の植木に蜂が入っていくのが見えたのでよく見てみるとマーブル模様のような巣ができていたとのことで駆除のご依頼を頂きました。

今回のスズメバチの巣

今回、駆除した蜂はコガタスズメバチという種類の蜂です。庭木などによく巣を作ってしまい、今回のように植木の葉が多くなっていると雨風を凌ぐのに適した環境が整いやすいので余計に巣ができ易くなってしまいます。巣はマーブル柄のような模様になっており、形は丸いボール状です。名前に「小型」と付いていますが、巣の大きさはバレーボール位になってしまうことがしばしばあります。

駆除の様子

現場への到着が日没後になった為、照明を当てて作業を行いました。巣の場所はすぐに確認できたのですが、植木の葉に覆われていたので、巣に振動が伝わらないように注意しながら葉を退けて、薬剤で蜂を駆除していきました。その後に巣を枝から剥がして作業を完了しました。

総武ハチ駆除サポートでは、ご家庭から企業、公共施設まで様々な場所にできた蜂の巣の駆除を行っています。蜂のことでお困りの際はお気軽にお問い合わせください。

総武ハチ駆除サポート TEL 050-3050-1145
年中無休です

記事一覧へ戻る